篠原ともえ(44)が10日、都内で、「WOMAN EXPO 2023」で行われた「Women of Excellence Awards」授賞式に登壇し、受賞の喜びを語った。

篠原はこれまでの芸能活動や服飾活動、40代でのリスキリング、新たなキャリアへの原動力が賞され、働く女性のロールモデルにふさわしい自分らしく輝く女性をたたえる同賞を受賞。

この日も自身で製作した、折り紙をモチーフにしたというブラウスをまとって登場。「物を作るときに既製品にはないポイントを作るように心掛けているので、気になる部分を作るようにしてます」。

受賞に「今年でデビューして28年目を迎えるんですけど、長く活動を続けてきてこういった賞につながったので感謝しています。丁寧に時間をかけて創作していくことに人生を懸けていきたいと思います。(受賞は)糧になっていくと思うので、これからも丁寧にクリエーティブを続けて行きたいと思います」と喜んだ。

壁にぶつかることもあるといい「それも人生に必要な時間だと向き合っている」と話し、「表に出ることを仕事にしてきたので、メールを返すとかごあいさつとか一から学んでいきました。一歩一歩進んでいるような感じです」と語った。