俳優佐々木蔵之介(55)が主演する、24日スタートのMBS/TBS系ドラマ「マイホームヒーロー」(火曜深夜24時59分、TBS系にて25時28分)が24年3月8日に映画化されることが17日、都内で行われた制作イベントで発表された。

同作は17年から「ヤングマガジン」で連載されて大人気の同名漫画が原作。愛する家族と平凡に暮らす父・鳥栖哲雄が1人娘の彼氏を殺害し、死体を隠蔽(いんぺい)。一線を越えた哲雄が家族を守るため、命をかけた負けられない戦いに挑む物語。

ドラマは24日、MBS/TBS系(火曜深夜24時59分、TBS系にて25時28分)にて放送開始。映画はドラマシリーズを経て公開される。TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」「グランメゾン東京」で演出を担当した、青山貴洋氏が同作で長編映画デビューを飾る。

佐々木は「ドラマの続きが映画になります。鳥栖哲雄は、家族のためと言いながらも後悔している、許されている日が来るだろうと思い続けている、その葛藤が映画の大きなテーマの1つになっています」とコメントした。

映画への出演が発表されているのは現段階で佐々木のみ。佐々木は「勢い余って恭一も殺してしまうかも知れないしね」と話すと、なにわ男子高橋恭平(23)は「僕も出たいです!」と笑顔。佐々木は「年をまたいで3月に答えを出そうとしています。このまま来年3月まで鳥栖家、ならびに反グレを見守ってください」とファンへ呼びかけた。

齋藤飛鳥(25)木村多江(52)も登壇。

同ドラマには吉田栄作(54)音尾琢真(47)淵上泰史(39)内藤秀一郎(27)の豪華共演者も集結する。