テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)が26日、放送された。ドジャース大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、元通訳の水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で450万ドル(約6億7500万円)の借金を抱えて大谷の銀行口座から返済が行われ解雇された一連の騒動に関して会見で声明を発表したことを特集した。

ゲスト出演した国際弁護士の清原博氏は大谷の会見について「今日の時点で大谷選手が言えることはすべておっしゃったのではないかと思います。事前には危機管理担当者や、弁護士のチェックが入ると思います。二重、三重のチェックを経て、これだけのことを今日しゃべっていいんだっていうゴーサインが出たわけですから。今日、大谷選手が会見でしゃべったことはご本人の認識でしょうし、問題はないというお墨付きを得ている」と語った。

さらに「これで大谷選手が完全にシロであるということが、ファンの目にはそういう風に見える」と続けた。

大谷は会見内で、自身の賭博への関与は一切なく、お金が送金されたことを開幕戦直後のミーティングで初めて知ったと明かした。「僕自身は、何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりということはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して誰かに送金を依頼したことも、もちろん全くありません」と関与を完全に否定。「数日前まで彼がそういうことをしていたのも全く知りませんでした」と明かし「彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、みんなにうそをついていたというのが結論」と話した。