お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(30)が15日、前神奈川県知事で東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に出馬する松沢成文氏(54)のネット番組にゲスト出演した。

 番組内では、電気自動車や、たばこ、花粉対策についての新政策の説明を松沢氏から受けた。「大変勉強になります」と感心する一方で、松沢氏に疑問を率直にぶつけるシーンもあるなど、約1時間にわたって熱いトークを展開した。

 6月に結婚した妻でタレントの福田萌(27)の要望を受けて、自動車免許を取得し、禁煙も継続中だということも明かした。都知事選に引っかけて、「僕はマニフェスト守りますから」とコメントして笑わせた。結婚後、東京の社会問題に対する意識がより強まったという。

 番組後には、TBSの田中みな実アナウンサー(25)との熱愛が明らかになった相方の藤森慎吾(29)についても言及した。

 「結婚は本人の自由に、好きな人としてほしいです。もともと、すごくマジメな男だし、(チャラ男)キャラとの兼ね合いもあるだろうから、いろいろと考えているかもしれませんね。とにかく、本人の自主性にゆだねています」

 松沢氏は12日から「松沢しげふみチャンネル」と題して、ネット番組を開始し、動画サイト「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」で配信している。自身と同じ吉本興業に所属するお笑い芸人をゲストに招き、都政の改革案について話し合い、視聴者の支持拡大を目指す。次回の放送は19日で、ゲストはハリセンボンの2人。