ロンドンブーツ1号2号田村淳(39)が17日、元モデルで家事手伝いの西村香那さん(29)と結婚したことを、同日生放送したテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で発表した。放送終了直後の午後10時から東京・六本木の同局で緊急会見を行った。

 -プロポーズの日は

 淳

 7月18日です。「結婚してください。死ぬまで一緒にいてください」と言って、「はい」という答えをもらった。

 -どんな場所だった

 淳

 僕は夜景とかでプロポーズするのではなく、気持ちが最大限に高まったときに、しようと思っていた。朝(淳宅で)トントントンと包丁の音が聞こえてきた。朝ご飯を作ってもらったことはあったが、寝室まで音が聞こえてきたのは初めてだった。気持ちが高まったので、台所に行き、包丁を置いてもらって、言いました。彼女の涙を見て、ずっと待ってくれていたんだなと思いました。僕はパジャマのまま、寝癖のままでした。

 -朝ご飯のメニューは

 淳

 豚肉の湯がいたものとサラダ、おしんこ、卵焼きでした。特別な日の朝ご飯です。実は7月18日は5年前に彼女と初めて会った日でした。僕は覚えていなかったんですが、彼女が覚えてくれて。運命を感じました。

 -どんなところに引かれた

 淳

 テレビに出る仕事をしていて、あまり行儀が良い方ではないけど、どんなことがあっても裏でサポートしてくれるところ。

 -なぜ今、結婚なのか

 淳

 彼女が20代のうちに結婚式を挙げてもらいたかった。

 -数多くの浮名を流したが

 淳

 いろいろございましたけれども、その都度、一生懸命お付き合いさせていただいた。ただ、より結婚を意識してプロポーズまでしたのは初めて。

 -なぜ西村香那さんと復縁しようと思ったのか

 淳

 (思い切って)仕事しておいで、遊んでおいでと、一番包容力があったなと思い、どうにかしてコンタクトを取ろうと思っていた。でも、メールや電話をしても出てもらえなかった。しつこくして、ストーカーとして訴えられるかと思ったので、1回、連絡をやめた。すると偶然、修理していたパソコン(データ)から彼女の実家の住所が出てきた。1度会ってダメだったら諦めようと思っていた。それが復縁のきっかけになりました。

 -これからは帰宅する際は連絡ぐらいした方がいいのでは。朝5時帰宅はまずいのでは

 淳

 それは一般的なルールで、僕の家庭ではそんなルールはない。でも浮気する気はありません。

 -子供はほしいか

 淳

 今すぐにほしい。女の子2人ほしい。

 -淳さんのような男性が寄ってくるのでは

 淳

 俺みたいな男、最高。

 -挙式は

 淳

 彼女の誕生日が11月18日。そのあたりで挙げたい。「ハワイで挙げたい」と言っていたので、願いをかなえてあげたい。

 -指輪は

 淳

 結婚指輪は必要ない。婚約指輪もあげていないけど、毎年、誕生日やクリスマスに指輪、ネックレスなどの装飾品をプレゼントしています。

 -彼女には何をプレゼントされている

 淳

 手作りのもの。箸置き、開いたら飛び出す絵などですね。

 -(以前交際していた安室奈美恵の結婚式定番曲『CAN

 YOU

 CELEBRATE?』をにおわせ)結婚式のBGMは決まっているのか

 淳

 そうきたか。特に考えておりません(笑い)。

 -やはり新婚旅行は(安室奈美恵と行った)米セドナか

 淳

 セドナ以外になると思います。