タレント高田純次(68)が文化放送の新番組「高田純次

 日曜テキトォールノ」(4月5日スタート、日曜午前11時)のパーソナリティーを務めることになり、17日、都内で行われた同局の定例社長会見にゲストで出席した。

 テキトー男と言われるだけに「日曜に家を出る口実がなかったので喜んでいます。この話を聞き、さっそく家でお赤飯を炊きました」と切り出した。

 番組内容の詳細は未定だが、「ゲストを呼んで、ほとんどしゃべってもらい、私がそばで笑っているのがいい」とまたまたテキトーな抱負。ゲストの希望を聞かれると「20歳前後の女性がいい」。

 未定というアシスタントについては「20~30代までにしてほしい。権限はないけど、沢尻エリカさんが好き。井川遥さんも好き」とかなり無理のある美人女優の名前を挙げて笑った。

 最後は「この局に高田純次ありと全国に知らしめる番組にしたい」と意気込みを語って締めくくった。

 1月に椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄(きょうさく)症の手術を受けたばかり。「毎日、歩いています。今だと、50キロぐらい歩けるかな。あと1カ月で完璧になるけど、今もコルセットをしています」という。医師からは、足のマヒ寸前だったと言われたという。入院生活については「若いきれいな看護師さんばかりで、どうしていいか分からなかった」と振り返った。