ジャニーズJrに密着したドキュメンタリー番組が制作されることが2日、分かった。日本テレビ「ジャニーズJrの真実(仮題)」(9月30日午後3時半放送、関東ローカル)で、対象になるのは9歳から21歳までのジャニーズJr150人。今後、2カ月にわたって密着する。同局は企画意図を「CDデビュー前のJrがドラマ、バラエティーなどで大活躍する中で、人気の秘密を知りたかった」と説明した。

 ジャニーズ事務所ではDVDなどのメーキングビデオを除き、舞台裏を見せることはほとんどなかった。だが、「夢に向かって、ひたむきにレッスンする同世代のJrを見せることで、少しでも子供たちに夢を持ってもらえれば」として、同局のオファーを受けたという。最近はいじめなど、全国の学校で次々と事件が発生。子供を取り巻く情勢も考慮したものとみられる。

 番組は基本的に、6日から開始するJr総出演の夏恒例エンターテインメントショー「サマリー」(東京ドームシティホール)の舞台裏に密着。けいこ場でのダンスレッスン風景やオフショットも撮影する予定だ。Jrのレッスン料は無料で、努力次第では誰にもチャンスがあるなど、あまり知られていないJrを取り巻く環境も盛り込む予定。

 長年にわたり、Jr育成に力を注いできた事務所社長のジャニー喜多川氏(80)は裏方だからとして、表舞台に出ることはほとんどなかった。同局では「ぜひ出ていただきたいところではありますが、これまでのジャニー氏の基本方針からも、番組に顔を出していただく予定はありません」と話している。