俳優坂口憲二(38)が結婚することが10日、分かった。お相手は30代前半の飲食店経営者で、昨夏に共通の知人を介して知り合った。昨年末には女性が妊娠し、今夏に出産予定であることも判明。婚姻届は良き日を選んで提出する予定という。坂口は現在、主演するフジテレビ系連続ドラマ「医龍4」の収録などで多忙を極めており、結婚披露宴は、坂口の仕事が一段落して、女性が出産を終えてからになる見込みだ。

 坂口が38歳にして結婚を決めた。出会いは昨夏、知人に連れられて行った都内の飲食店で紹介されたのが、その店のオーナーである30代前半の女性だった。2人はすぐに意気投合し、やがて交際に発展。昨年末には妊娠していることが判明。関係者によると、2人の間では、その前に結婚の意思を確認し、両親へのあいさつもすませていた。だが、子宝を授かったことも分かり、年明けに両家にあらためて結婚と妊娠の報告をしたという。

 女性は身長160センチ超。細身でスタイルが良く、ロングヘアの和風美人という。女性と面識のある関係者は「すごく落ち着いた感じでこまやかな気配りのできる人」と話している。

 坂口は「医龍4」の放送が9日にスタートしたばかりで、多忙な日々を送っている。クランクアップ後も夏にかけて他の仕事も決まっているため、結婚披露宴は仕事が一段落し、出産予定時期でもある夏を過ぎたころになる見込みという。

 坂口は2009年(平21)にモデル桜井裕美(32)との交際が発覚。その後も順調な交際が伝えられ、本人も恋愛関係をオープンに話していたが、昨春には破局していたという。傷心の坂口の目の前に現れたのが運命の女性だった。2人は現在別々に暮らしているというが、近く新婚生活をスタートさせるといい、婚姻届の提出も良き日を選んで行うという。

 坂口は大の子ども好きで、兄の総合格闘家坂口征夫(40)の3人の子どもと仲良く遊ぶ姿をよく目撃されていた。12年7月29日付日刊スポーツのインタビュー連載「日曜日のヒーロー」では、「兄が早く結婚して、おやじには孫がもういるから僕は『結婚しろ』とはあまり言われない。でも、子どもは好きなんで、欲しいです」と話していた。所属事務所の先輩、高橋克典(49)に「子どもを持たないと、父親の心境は分からない」と助言を受けたこともあったが、今夏には念願の父親になる。公私に充実の時を迎えた。

 ◆坂口憲二(さかぐち・けんじ)本名同じ。1975年(昭50)11月8日、東京都生まれ。東海大ハワイ校卒。モデルを経て、99年テレビ朝日系ドラマ「ベストフレンド」で俳優デビュー。00年TBS系「池袋ウエストゲートパーク」で人気に。06年から主演したフジテレビ系「医龍」が代表作で現在パート4を放送中。映画は04年「機関車先生」、06年「明日の記憶」などに出演。父は元プロレスラー坂口征二氏(71)、兄は総合格闘家の坂口征夫。趣味は格闘技観戦、サーフィン。柔道2段。185センチ、75キロ。血液型A。