乃木坂46橋本奈々未(23)が19日深夜、ニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(水曜深夜1時)に生出演し、グループの卒業を発表した。卒業後は芸能界から引退する意向も明かした。

 番組中盤、「私橋本奈々未は、11月9日発売のシングル『サヨナラの意味』の活動もって、誕生日の2月20日を目安として、乃木坂46を卒業します」と発表した。さらに、ともに番組に出演した桜井玲香(22)生田絵梨花(19)が、橋本が共演を希望し指名した2人だと明かすと、生田は「知らなかったよ~」大泣き。桜井、橋本も涙を流した。

 本番前には、同局内で会見を開き、取材に応じた。昨秋、地元北海道の母から「無理しなくてもいいんだよ」という手紙がきたのが1つのきっかけとなり、具体的に卒業を考え始めたという。卒業後については「芸能界ではやらないです」と引退を明言。やりたい仕事などはまだ決まっていないというが、「英語の勉強がしてみたい。今は一般的な勉強する感覚を取り戻すために、秘書検定の参考書を読んでいます」と明かした。「私がいなくなっても乃木坂46は続きますし、私のことが好きな人は乃木坂46も好きだと思うので、これからも応援してくれたらうれしいです」とほほえんだ。

 卒業後は恋愛も解禁になる。「いざ卒業するとなるとそれ(恋愛)どころじゃなくて、卒業後も自分の環境の変化に付いていくのに必死だと思います」と控えめに話した上で、「30歳ごろに結婚できればいいなと思っています」と明かした。好きな男性のタイプを聞かれ「言葉の使い方が汚くない人が好きです。言葉が柔らかい人。私が気性が穏やかじゃないので」と答えた。

 橋本は、12年2月のデビュー以来、全てのシングルで選抜メンバー。中でも前から2列目までに立つ不動の「七福神(のちに八福神、十福神とも)」として活動してきた主要メンバー。