今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・ラストウイーク!函館で判定馬が絶好調!!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜福島10R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



ラストウイーク!函館で判定馬が絶好調!

今年もあっという間に最終週を迎える函館開催。単なる小回りコースではなく、じつは乗り難しいコース。騎手の腕が問われる競馬場のため、コンピ×騎手の判定が有効に作用すると開幕前に当コラムでも予想しました。3週を終え、おおむね判定馬は好成績を残してきたと思います。先週の日曜3Rでは、4頭出走した「★S軸」のうち、3頭が馬券圏内を独占。ひとつのレースに4頭もの「★S軸」が出走したことに驚いたんですが、終わってみれば判定通りの結果となりました。また、上位判定だけでなく、「穴☆」の好走も目立ちましたね。日曜メインは「穴☆」判定のアケルナルスターが勝利。想定していた成績通りの結果を、各判定が残しています。そんな函館開催ラストウイーク。今週もコンピ×騎手を頼りに的中ラッシュといきましょう!


もちろん、福島ダートの「★S軸」にも引き続き注目ですよ!



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

福島

3週目を迎え、折り返しとなる福島。ここまでは戸崎騎手が5勝、田辺騎手が4勝と、おおむね順当なリーディング争いとなっています。このあとの福島は重賞が組まれていませんので、両騎手が重賞に遠征することがあるかもしれません。そういった点を考慮すると、石川騎手や菅原明騎手の逆転もありそうですね。とはいえひとまず、土曜は戸崎騎手、田辺騎手を軸にいきましょう。福島はダートの「★S軸」です。(重要なので2回言いました)


注目騎手:田辺騎手、戸崎騎手、菅原明騎手、石川騎手



中京

今週の中京は重賞がありません。函館遠征で西村淳騎手と和田竜騎手が不在になりました。土曜の中京も順当に川田騎手、松山騎手が中心になるでしょう。それを追うのが坂井騎手、岩田望騎手になりそうですね。


注目騎手:松山騎手、川田騎手、坂井騎手、岩田望騎手



函館

土曜は函館2歳Sが行われます。日曜も函館記念なので、最終週にして一番の盛り上がりをみせそうですね。注目は佐々木騎手一択でしょう。1回開催は1勝差の2位でしたが、2回開催は10勝を挙げています。2位の横山武騎手が4勝ですから、圧倒的な成績です。函館開催合計でも2位と5勝差。この土日も変わらず乗れば、リーディングは確実なのではないでしょうか。個人的に感じているのは、4コーナー出口のパワーロスの少なさですね。この小回りでタイトなカーブを、外に流れることなく回ってきます。それが最後のもうひと伸びに繋がっていると思いました。函館でブレイクすると、秋にはもう一度チャンスが回ってきますからね。今年は年末まで目が離せない騎手となりそうです。そのほかでは藤岡佑騎手、横山武騎手、鮫島駿騎手に注目です。ルメール騎手は、軽視が馬券的には正解だと思います。



注目騎手:佐々木騎手、藤岡佑騎手、横山武騎手、富田騎手、浜中騎手



●無料公開レース(土曜R)予想

 
 

【福島ダートは★S軸を買う!】

田辺騎手鞍上のロードミッドナイトが「★S軸」の最高判定。とにかく福島ダートは「★S軸」を買うのが的中への近道だ。相手は「B相手」のコパノパサディナ、エコロアイを。上位決着とみる。ロードミッドナイト絡みを本線に購入したい。


★S軸

(15)ロードミッドナイト


B相手

(11)コパノパサディナ

(16)エコロアイ


推奨買い目

馬連BOX (11)(15)(16) 3点



コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます