2月12日、阪神競馬場では伝統のG2・京都記念(芝2200メートル)が行われる。

マイペースで逃げ切って京都記念を制したアフリカンゴールド=2022年2月13日、阪神競馬場
マイペースで逃げ切って京都記念を制したアフリカンゴールド=2022年2月13日、阪神競馬場

■京都記念見どころ

昨年のダービー馬ドウデュース(牡4、友道)がここから始動。極悪馬場だった前走・凱旋門賞(19着)は参考外だろう。朝日杯FSを制した阪神競馬場で、幸先のいいスタートを切りたいところだ。


一昨年の年度代表馬エフフォーリア(牡5、鹿戸)は昨年、まさかの未勝利に終わった。全く結果が出ていない関西圏だが、何とかきっかけをつかみたい。


他にも、中日新聞杯で復活勝利を挙げた2年前のホープフルS覇者キラーアビリティ(牡4、斉藤崇)、日経新春杯3着で復調を示したプラダリア(牡4、池添学)、昨年はマーメイドSを制し、有馬記念でも6着と健闘したウインマイティー(牝6、五十嵐)など、豪華メンバーが集う。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>