チーム、そして家族の柱として「自覚」あるシーズンにする。ロッテ山口航輝外野手がZOZOマリンでの契約更改会見で、元AKB48/HKT48の多田愛佳(28)と10月に結婚したことを発表した。「私事ではありますが、入籍いたしました」と切り出した若き主砲は「初めて会った時からこの人だろうなと思ってました。恥ずかしい…」と、のろけた。

プロポーズは東京・台場のレインボーブリッジ周辺をクルージングしながらだった。伴侶を得て「もう僕1人じゃない。頑張らないといけないなっていうのはより一層、思います」。野球に真摯(しんし)に取り組む決意を強くした。

今季は自己最多の115試合に出場。打率2割3分5厘、14本塁打、57打点をマークした。だが目標としていた30発には届かず、昨年の16本にも及ばなかった。サインした4300万円は1500万円の増額査定だが「ふがいない成績に終わったと思ってます。何か1つでも、飛び抜けた成績をそろそろ出さなきゃいけない」。

チームが2位に終わり、打点が勝敗を左右することも痛感した。1月には巨人岡本和と自主トレを行う。「来年は20~30本、80打点以上はとりたい」。愛妻の力も借りて、6年目の飛躍を目指す。