DeNAが旋風を巻き起こす。三浦大輔監督(50)が5日の広島戦(マツダスタジアム)後、米メジャーから復帰した筒香嘉智外野手(32)が6日ヤクルト戦(横浜)から1軍に合流することを明言した。

試合では牧秀悟内野手(26)が6回1死一塁、球団の日本人で最速となる通算500安打目の4号2ランなどで快勝。5月は3勝1敗と上昇気流に乗りつつある。

   ◇   ◇   ◇

牧が子どもたちのヒーローになった。2点リードの6回1死一塁、フルカウントから広島九里のチェンジアップをすくい上げた。左翼席へ運ぶ中押しの4号2ラン。「こどもの日」は22年から3年連続アーチで前日の逆転負けのショックを払拭。「追加点が取れて良かった」と4番の役目を果たした。

ヒット1本1本でファンを沸かせてきた。この日2安打目となる4号2ランで通算500安打を達成。4年目での達成は球団史上2人目で、445試合での達成は球団の日本人で最速。ただ、まだまだあくまで通過点。「1本ずつ積み重ねていきたいなと思います」とさらに高みを見据えた。

4回1死二塁には佐野が右翼席へ今季1号2ラン。牧との“アベックデスターシャ”でファンを沸かせた。ドラフト9位で入団した佐野が「夢を諦めなければ、僕みたいにぎりぎりでプロ野球選手になっても、試合に出られるんだというのを見ていて欲しい」と言えば、牧も「1人でも多く野球に興味持ってくれたらうれしい」と呼びかけた。子どもたちの夢のため、グラウンドで勝負し続ける。【小早川宗一郎】

【関連記事】DeNAニュース一覧>>