プロボクシングの大橋ジムは20日、WBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(22=大橋)が12月29日に東京・有明コロシアムで、同級1位ワルリト・パレナス(32=フィリピン)と初防衛戦を行うと発表した。元世界2階級王者・八重樫東(32=大橋)のIBF世界ライトフライ級王者ハビエル・メンドサ(24=メキシコ)への挑戦も決まり、ダブル世界戦となる。

 井上は昨年末に同王座を11度防衛中だったオマール・ナルバエス(アルゼンチン)に挑戦し、衝撃的な2回KO勝ちで王座を奪取。だが、この試合で右拳を負傷し、長期戦線離脱していた。1年ぶりの復帰戦に「去年の試合はかなりインパクトのある試合ができた。再起戦でもそれぐらいのインパクトを残せる試合をしたい。1%の不安と99%の楽しみ」と意気込みを語った。

 八重樫は昨年末に続く、2度目の3階級制覇挑戦。「一度失敗した階級で、わがままを言って再挑戦させてもらった。昨年末にやり残してきたことを、しっかり取り戻しに行きたい」とコメントした。

 井上の弟で、東洋太平洋スーパーフライ級王者・井上拓真(20=大橋)が、同級1位レネ・ダッケル(フィリピン)と初防衛戦を行うことも発表された。