今週の「坂道の火曜日」は欅坂46副キャプテン、守屋茜(21)です。26日に初ソロ写真集「潜在意識」(小学館)が発売。ストイックな食事制限とトレーニングで作り上げたボディーを披露します。毎年恒例のライブ「欅共和国」(7月5~7日、山梨・富士急ハイランドコニファーフォレスト)への意気込みなど、グループの近況も語ります。

      ◇       ◇

写真集は昨秋、南フランスのニースとモナコで撮影した。「モナコはさすがセレブの国という感じで、歩いている皆さんも余裕があって、ワンちゃんまでおすまししていて気品がある感じでした」と笑った。欅坂46の中でも高い美意識を生かした美容特集のページも収録。「やりたいことを存分に出したページです」と明かす。

水着やランジェリーショットにも初挑戦。約3カ月間、食事制限とトレーニングに臨んだ。「糖質を1日30グラム以下に抑えていました。たまにたくさん食べていい日とかもあるんですけど、やると決めたからには、結局怖くて食べられなくて。ジムでは体幹とか、インナーマッスルを鍛えました」。超ストイックに体を絞った。「感情がなくなるんじゃないかと思う時もありましたけど、撮影を終えて、本当にやって良かったと思えました」と笑った。

写真集のタイトルは「潜在意識」。「今まで出ていなかったような表情も見られると思います。感情がそのまま出ていますね」。体育会系の明るく元気なイメージで見られがちだが、実は思慮深い部分もあった。「撮影から帰ってきた後、『なんか1つ抜けたよね』って言われたんですよ。確かに解放された感じでした。これまでは考えすぎだったのかもしれない。この撮影のおかげで、何事も本心で、前向きに頑張っていけそうです」と感謝を忘れなかった。

3年連続開催となる「欅共和国」は、激しい野外ライブだ。「他のライブと比べてもかなり大変なんですけど、乗り越えた時の達成感もすごいんですよ」。今年は後輩の2期生も初参加する。「(4、5月の)アニバーサリーライブを通じて2期生との距離も縮まりましたし、1期生も私たちが引っ張らなきゃという意識も強まっているのを感じます。常に目が離せない、面白いと思ってもらえるグループでいたいですね」と言葉に力を込めた。【横山慧】

◆守屋茜(もりや・あかね)1997年(平9)11月12日、宮城県生まれ。15年8月、欅坂46の1期生オーディション合格。愛称「あかねん」。中学のテニス部時代、顧問の先生から隠れて日焼け止めクリームを塗っていたことも。宮城県団体ベスト8、個人ベスト16の実力者だった。164センチ。血液型A。

(6月25日付紙面に掲載したものです)