来年入隊する韓国の男性アイドルグループApeaceのゴンヒとスンヒョク、ソンホ(すべて27)の3人が3日、江戸川区のタワーホール船掘でファンへのあいさつ会を行った。

入隊前の最後のイベント(昼夜)。3人は取材に応じ、入隊やグループへの思いなどを語った。

ゴンヒ 入隊は積み重ねてきたものを失うようで、すごくさみしいですが、大人になるための時間だと思ってます。

スンヒョク 男の格好良さは30歳から。除隊して日本に帰ってくるのはその年齢なので、今までとは違った魅力をお見せしたいです。

ソンホ 精神的にもたくましくなって、男らしくなってきます。

2011年5月の日本デビューから約8年間、異国の地で走り続けてきた。

ゴンヒ (入隊までは)休みたい。両親や友達としばらく会っていないし、旅行とかしたい。夢から現実に戻るために気持ちを切り替えないと。

ソンホ 家族と過ごしたい。最近、姪っ子も生まれたので一緒に遊びたいな。

スンヒョク 8年間ずっと走ってきたから(軍隊では)歩こうかな。家族とおいしいものを食べたいです。

他メンバーからは激励された。

ゴンヒ シヒョク(21)は入隊日が決まったときに「やったー!」って絶叫していたのが印象に残っている(笑い)。半分冗談だと思いますが。

ソンホ それは100%本気。今も「まだ日本にいますか」って話してたから。僕は末っ子のJ.D(21)にこれからは自分で考えてと言いました。もっと成長してくれると思います。

スンヒョク (今年除隊した)ヨンウォン(30)のお兄さんから「軍隊での時間は長く感じるけど、楽しいこともいっぱいある」って言われてポジティブになりました。

グループへの思いは3人一緒だ。

スンヒョク 活動をがんばってファンをもっと増やしてと伝えました。もっと有名になりたい気持ちはみんな一緒だから。

イベントでは、ライブやトークショーのほか、直接ファンレターを受け取る時間が設けられた。ゴンヒは「2年後にまた笑いながら会いたいです」と話した。