90年代に一世を風靡(ふうび)した英国の女性グループ、スパイス・ガールズが24日、再結成ツアー「スパイス・ワールド」の初日を迎えた。

スパイス・ガールズは昨年、デザイナーとして活躍中のビクトリア・ベッカムを除く4人のメンバーが2012年に行われたロンドン五輪開会式での一夜限りのパフォーマンス以来7年ぶりに再集結することを発表しており、アイルランドのダブリンからツアーをスタートさせた。

メラニー・ブラウン、エマ・バントン、メラニー・チズム、ジェリ・ハリウェルの4人がステージに登場し、「ワナビー」や「スパイス・アップ・ユア・ライフ」などの大ヒット曲を熱唱。集まった6万人のファンを熱狂させた。米メディアによると、音響トラブルなどがあったものの4人は計19曲を熱唱し、往年のファンたちを喜ばせたようだ。

スパイス・ガールズはハリウェルの脱退を機に00年に解散したが、07年と08年に再結成してツアーを行っている。今公演ではデザイナー業を優先させるために参加しなかったビクトリアは、「スパイス・アップ・ユア・ライフ」を歌うかつての自分たちの写真と共に「今日ツアーをスタートさせる彼女たちに幸運を祈ってます!」とインスタグラムでエールを送っていた。ロンドンのウェンブリー・スタジアムでの千秋楽まで英国各地で12公演を行う予定。(ロサンゼルス=千歳香奈子)