日中韓の9人組のグローバルボーイズグループ「PENTAGON(ペンタゴン)」が21日、東京・渋谷109前で、ゲリラライブを行った。

約500人のファンが集まり、メンバーが登場すると悲鳴にも似た歓声が上がった。この日発売された「HAPPINESS」を披露した。メンバー紹介後、ラップ担当の日本人ユウトは「今日は暑い中ありがとうございます。また帰ってくるので!」と話した。

ゲリラライブ後、メインボーカルの1人ジンホは「暑い中、待ってくださってありがとうございました! ゲリラライブは生まれてはじめてだったので新鮮な経験でした」と話した。また、「目の前で泣いてるファンの方もいて涙を拭いてあげたかったです。たくさんの方が応援してくださって、本当に歌手になったんだなという実感が、わきました。これからも応援よろしくお願いします」と語った。

またこの日、イェンアンは欠席した。

PENTAGONはリーダーのフイ、ジンホ、ホンソク、シンウォン、ヨウォン、キノ、ウソク(韓国)イェンアン(中国)ユウト(日本)の9人組。グループ名はアイドルに必須な5大能力「ボーカル&ラップ」「ダンス」「チームワーク」「タレント性」「マインド」で満たすメンバーが在籍することを意味している。

16年、リアリティー番組「PENTAGON MAKER」に登場し、同年10月デビュー。今年2月、GLAYのTERUが手がけた楽曲「COSMO」でメジャーデビューしている。今年1月から開催した全国Zeppツアーは4会場とも満員となった。

12月には13カ国23都市公演で開催するワールドツアー日本公演としてパシフィコ横浜、大阪国際会議場が予定されている。