国分太一、五輪“開幕”特番「来年もっと楽しめる」

テレビ東京の東京オリンピック(五輪)中継MCの小泉孝太郎(42)と応援団長のTOKIO国分太一(45)が、24日放送の同局系特番「金メダル&名場面50連発!オリンピック ジツは話 本当は今日開幕だったんだSP」(午後8時)に出演することが12日、分かった。来夏に延期された東京オリンピックの本来の開幕日に放送。テレ東“五輪の顔”2人が、番組を盛り上げる。

マラソン有森裕子さん、柔道松本薫さんら歴代メダリストが登場し、小泉は「初めて知るエピソードがたくさんあって、より1年後が楽しみになりました」。国分は「違う角度から選手の魅力を見てもらえたら、来年もっと楽しめると思う」とアピールした。アスリートの原点を振り返るコーナー「幼少期列伝」では、国分の野球少年時代の写真も公開。これに照れつつも「スポーツは元気と勇気をくれる」と国分。小泉は「1年後『スポーツって素晴らしい』という気持ちを一気にさく裂させられることを願っています」と話した。

また小泉の弟、進次郎環境相の妻滝川クリステルもゲスト出演。義妹との共演を「レアな光景」と国分にいじられると、小泉は「照れますね」と笑った。