TBSは12日、同局系「グッとラック!」(月~金曜午前8時)の木曜コメンテーターを務めるフリーアナウンサーの小林麻耶(41)の同番組降板を発表した。

同局は「小林麻耶さんは初期の頃からグッとラックにご出演頂き、番組に貢献して下さいました。この度、小林さんと番組との間で日程的に合わないことがあり、小林さんは番組から離れることとなった次第です」と説明。

小林アナはこの日、早朝にYouTubeチャンネルでライブ配信を実施。「昨日午前中に、突然番組の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できなくなりました」などと主張。そして番組スタッフからいじめを受けていたなどと発言していた。同局はこの「いじめを受けていた」という発言について「事実ではありません」と否定している。

さらにMCの立川志らく(57)との間に意見の相違があったとの指摘もあるが「そうしたことが要因となった事実も一切ございません」と否定した。

小林アナはこの日放送の同番組を欠席し、元フジテレビアナウンサーの中村仁美(41)が出演していた。

小林の所属する生島企画室は同日正午、「弊社所属 小林麻耶に関するお知らせ」と題して契約終了を発表した。「この度、慎重に話し合いを続けて参りましたが、それぞれの思いがあるなか、正常なマネジメント業務を行う事が困難になった為、2020年11月12日をもちまして、弊社所属小林麻耶とのマネジメント契約を終了することと致しました。これまでご支援下さいました皆様、誠にありがとうございました」とアップした。