「R-1ぐらんぷり2013」王者のピン芸人、三浦マイルド(44)が29日、ツイッターを更新。安倍晋三元首相銃撃事件で逮捕された山上徹也容疑者(41)の減刑を求める署名運動が行われている現状について、「ホンマ狂っとるな」と私見を述べた。

オンライン署名サイトでは、山上徹也容疑者の減刑を求める署名が始まっている。発起人は「過酷な生育歴を鑑みての温情」「本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事」などを理由に挙げ、29日午後4時の時点で2000人を超える署名が集まっている。

三浦は、この署名活動を伝えた報道記事を貼り付け、「ホンマ狂っとるな。此奴は世間はおろか昭恵さんにも謝罪がないんだぞ。何が更生の余地だ。毎日昭恵さんが一人泣いてるのではないかと想うと胸が痛いわ」と、嫌悪感をあらわに反対の立場を示した。その後のツイートでは「現段階で更生の余地の有無を、専門家でもない人間が判断して署名活動を始めてる異常さを批判してるんですよ」と説明した。

また、「反社宗教によって家族崩壊、破産させられた方々の苦しみには胸が痛みませんか?との質問」に対しては、「全国におられるであろう破産させられた方々に対しては胸が痛みます」とした上で、「山上に対しては1ミリも痛みません。全く同情の気持ちもありません。以上です」とした。

その後もフォロワーと意見を交わし合い、「大学生の方と軽く言いあいになりましたが政治に目を向けて偉いなあと思いました。頭が下がります。ただ正義が暴走しない様に気をつけないと。私を含め皆がね」と、自戒も込めてつづった。