韓国のガールズグループCD初動売り上げ歴代1位を記録した、多国籍4人組ガールズグループ「aespa」(エスパ)が7日、ぴあアリーナMMで、初来日ライブを開催した。6日、7日の計4公演で約92万通の応募が殺到。推定倍率約23倍のプレミアチケットをゲットした計4万人が、aespaの姿を目に焼き付けた。

初の日本公演に、リーダーのKARINA(カリナ=22)は「この日が来たことが本当に夢のようです」と喜んだ。WINTER(ウィンター=21)が「みなさん大好きです」と言うと、ファンからは思わず悲鳴が。ライブは約1時間で、デビュー曲「Black Mamba」や、「Next Level」「Savage」などの大ヒット曲、7月にリリースし、韓国で歴代最高の初動売り上げとなる約142万枚を記録した「Girls」など全9曲を披露。NINGNING(ニンニン=19)は「これからも幸せな時間をみなさんと一緒に過ごしたいです」。WINTERは「私たちにすてきな思い出をプレゼントしてくれて本当にありがとうございます。ずっと忘れられない1日になったと思います」と感謝。日本国籍のGISELLE(ジゼル=21)は「今度もずっと日本に来るので、いっぱい期待してくださいね!」と、日本のMY(マイ=ファンの通称)との再会を約束した。【佐藤勝亮】

◆aespa(エスパ) 韓国国籍でリーダーのKARINAとWINTER、日本国籍のGISELLE、中国国籍のNINGNINGの4人組。20年11月「Black Mamba」でデビューし、K-POPアーティストのデビュー曲史上最短でのMV再生回数1億回を突破。今年4月、米最大規模の野外音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」メインステージにK-POPガールズグループで初めて招待される。先月には、米ニューヨーク国連本部でのフォーラムでスピーチをするなど、世界的注目を集める。