快勝の次は、爆笑をさらった。大阪国際女子マラソンを2時間21分47秒で優勝し、東京オリンピック(五輪)代表に大きく近づいた松田瑞生(24=ダイハツ)が快走から一夜明けた27日、大阪市内で、報奨金1000万円の目録を受け取った。

日本実業団連合が定める「2時間21分59秒以内」の条件をクリア。報奨金の使い道を問われると「貯金です」。底抜けの明るさ性格だが、意外と? 堅実だ…。そんな空気の中で、こう付け加えた。

「『金に寄ってくる男に気を付けろ』って周りから言われます」

笑いの本場・大阪で生まれ育ったランナーは完璧なつかみを披露。報道陣を爆笑させた。カナダ・バンクーバー旅行には行く予定だが「マイルで行きます」。海外合宿などで貯まったマイルをお得に利用。財布のひもは固いようだった。

自分へのご褒美はないが、支えてくれた母明美さん(54)には恩返しをする。「お母さんが歯の治療をしたいと」。その希望を叶えるために必要な金額は「70万するんです」。想像よりもずっと高価な“おいしい”部分は、しっかりオチに持ってきた。「喜んでました。『ありがとうございます』って」。明美さんのモノマネも交え、さらに会見場の空気を温めた。

日本歴代6位だった今回の結果で、東京五輪を大きく手繰り寄せた。5キロを16分30秒台のハイペースで中盤まで楽に走れたことは大きな自信になった。「日本記録を目指す上で、この感覚を覚えていれば大きな一歩になる」。3月8日の名古屋ウィメンズで、今回の自身の記録が抜かれなければ、代表に決まる。明美さんからは自宅の一角の棚を整理し、「メダルを置く場所空けてる」と言われた。「そうなると優勝を目指してこそのメダル。優勝を目指して頑張りたい」。レースもトークもキレキレの「腹筋女王」は力を込めた。【上田悠太】