世界1位の大坂なおみ(21=日清食品)が、2連覇に向け1歩を踏み出した。同84位のアンナ・ブリンコワ(ロシア)に6-4、6-7、6-2で勝ち、2回戦に進んだ。2回戦では、同94位のシャルマ(オーストラリア)-同53位のリネッテ(ポーランド)の勝者と対戦する。

大坂は、6月の全仏で3回戦敗退。7月のウィンブルドンでは衝撃の初戦敗退を喫し、「テニス人生で最悪の期間だった」と嘆いた。しかし、ウィンブルドン後に半月あまりテニスから離れ、気持ちをリフレッシュ。「ようやくテニスを楽しむことができてきた」。

8月の全米前哨戦2大会は、ともにベスト8。トロント大会はS・ウィリアムズ(米国)に敗れ、米シンシナティ大会は左膝に痛みを感じ、準々決勝で途中棄権した。しかし、両大会ともに、以前の精神的なもろさを見せることもなく、しっかりとプレーには集中していた。

今は「全米と、その後の大好きな日本での試合を前向きに見ている」と明るい。前年度覇者のプレッシャーも「ほとんどない」と話す。再び、大坂の快進撃の予感が漂い始めた。

◆全米オープンテニスは、WOWOWで8月26日~9月9日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。