新型コロナウイルス流行後、東京オリンピック(五輪)競技の屋内・対人種目では初の全日本級として開催されている大会の決勝が26日に行われる。ABEMA(AbemaTV)が生中継。女子フルーレの配信予定時間、対戦カード、予選後のコメントは以下の通り。

<第3試合>

【午後2時12分】女子フルーレ

菊池小巻(23=セガサミー)-辻すみれ(20=朝日大)

菊池「予選を終えてホッとしている。東京五輪の代表選考に直接の関係はないけど、存在感は出していきたいと思っていた。活動自粛期間中はビデオ分析で課題をつぶしてきた。決勝は予想通りの相手。去年も辻選手と決勝をやって、あまり自分のペースがつかめなかった。今年は反省点を生かして自分のペースでいきたい」

辻「(予選で東京五輪代表確実の上野優佳、東晟良を破り)いつも練習で対戦している。自分が守備型と知られ過ぎていたので、下がりつつも攻めの気持ちを持って、攻撃的な守備ができるよう心掛けていた。たくさん攻撃の練習をしてきたので、違うパターンでも点が取れるようになっている。幅が広がったことを決勝でも見せたい。決勝も『新世紀エヴァンゲリオン』仕様のヒルト(持ち手)で臨むつもり。やっぱり2連覇したい。予選のような自分らしい試合運びで戦えるよう頑張りたい」

【木下淳】