18年世界選手権銅メダルの並木月海(22=自衛隊)がメダルを確定させた。準々決勝で16年リオデジャネイロ五輪銅メダルのコロンビア選手に5-0で判定勝ち。3位決定戦がないため、表彰台が決まった。女子は3日に決勝を戦う女子フェザー級の入江聖奈(20)に続き、2人目のメダリストが誕生した。

並木と入江。ロンドンから採用された女子で、日本勢初出場となった2人だが、仲間の思いも背負っている。女子だけの代表強化合宿が18年以降に行われるようになってから、階級を問わず国内のトップ選手は、長期間の共同生活を送ってきた。戦友の望みが突然絶たれたのは2月だった。

5月に予定されていた世界最終予選がコロナ禍で中止となり、該当枠は18、19年の国際大会の成績で割り当てられることに。結果、出場予定だった3人のボクサーは、戦わずに東京の道が消えた。その後の合宿を、彼女たちは辞退しなかった。ミドル級の津端は「五輪にでる2人には本当に頑張ってほしい」ときつい練習もともにした。夢破れながら妥協なく取り組む仲間の姿は、何よりのカンフル剤だった。「みんなのためにも」と挑んでいた。

準決勝は4日に行われる。「いろんなことを1年間でやってきたので、やっと五輪という舞台に立てるという気持ちが強い」と意気込んでいた舞台で、さらに上を狙う。