柔道女子78キロ級で初出場の浜田尚里(30=自衛隊)が決勝でマロンガ(フランス)に一本勝ちし金メダルを獲得した。

   ◇   ◇   ◇

コーヒー好きの浜田には“秘密基地”がある。JR北朝霞駅近くの喫茶店「銭洲亭」(ぜにすてい)だ。創業31年の老舗で、地元常連客らが集う憩いの場へ休日などに足しげく通う。店内入って左隅のテーブル席が指定席。棚に並ぶ100個以上のコーヒーカップの中から、その時の気分でカップを選んでオーダー。その後、店主の小山正臣さん(76)が豆を粗くひいて1杯だてする。

コーヒーとチーズケーキをゆっくり、ちょこちょこ口にしながら、友人とおしゃべりするのが至福の時なのだ。日々の猛稽古で心身がすり減るため、店内では柔道を忘れて気を静める。コーヒーの種類に「こだわりはない」とし、店内の空間も好きという。

カフェインの過剰摂取もしないように、飲むのは1日1杯と決めている。国際大会では遠征先の電気ケトルにカビが生えていることを恐れ、「マイケトル」を持参してコーヒーを飲む徹底ぶりだ。

陸上自衛隊の2等陸尉で、店内では畳上で見せる力強い柔道とは想像がつかないようなかわいらしい声を出す。しかし、笑い声は時たま仲間に注意されるほど大きい。「寝技の女王」のこのギャップがたまらない。【峯岸佑樹】