日本代表に初選出されたDF畠中槙之輔(23=横浜)が、A代表のレベルの高さに目を見張った。

国際親善試合キリンチャレンジ杯のコロンビア戦(22日、日産ス)とボリビア戦(26日、ノエスタ)に向けた合宿2日目の19日、関東近郊での約1時間の練習に参加。「2日目ですけど、いろいろな選手と話ができています」とほおを緩めた。

目標だった舞台で、存分に刺激を受けている。パス交換の練習中には、東京Vユース時代の同僚で同学年の安西と「レベルが高いな」と言葉を交わした。「僕がやった方は海外組の選手が多かったんですけど、止めて蹴るの動きが1つ1つうまかったですし、プレースピードというかパススピードもすごい速くて、正直、マリノスともまた違った刺激もあった」と目を輝かせた。

「(日本代表に)呼ばれるまでは手が届かないところというか、目標ではあったんですけど、まだまだ足りないなと思ってきました。正直、今呼ばれて周りの選手と比べても一番下の方のプレーヤーだと思っていますけど、呼ばれたからには日の丸を背負うと責任をしっかり持って、マリノスの責任も持って戦いたいと思います」。成長一途のセンターバックが、日本代表に新風を吹き込む。