女子ワールドカップフランス大会で16強で敗退したなでしこジャパンが27日、成田空港に帰国した。女子ワールドカップでは日本は11年に優勝、15年に準優勝。今回は決勝トーナメント1回戦のオランダ戦で、1-1で迎えた試合終了間際に主将のDF熊谷紗希(28=リヨン)がハンドによるPKを与え力尽きた。

結果的に、今大会は欧州が躍動し、8強のうち7チームが欧州勢だった。欧州では男子サッカーで有名なスペイン1部バルセロナが女子のプロチームを持ち、レアル・マドリードも女子チームの立ち上げを発表。今年3月には、女子のバルセロナ対アトレチコ・マドリードの試合に6万人の観客を動員したことも話題になった。高倉麻子監督(51)は「ヨーロッパはものすごい勢いでリーグが活性化している。欧州の選手達の顔色が変わってきていた。このままではどんどん置いていかれる」と危機感を口にした。

ドイツでプレー経験があるFW岩渕真奈(26=INAC神戸)は「ドイツでの4年間は充実していた。もし、もう一度行けるんだったら、という気持ちを持っている」と海外再挑戦の意向を口にし「日本で通用している部分が海外相手で通用しないのだったら意味がない。若い選手には、どんどん海外に出た方がいいと、個人的な意見として思う」と、海外でのプレー経験の重要性を説いた。今後、日本が再び世界の頂点に這い上がるには、国内リーグの活性化が必須。岩渕は「リーグの時期を欧州に合わせたら、海外の選手がもう少し来やすかったり、日本の選手も出やすかったりするかな」と自身の考えを挙げた。

1年後には東京オリンピック(五輪)を迎える。高倉監督は「なでしこは他国とは違うスタイルで充分やっていけると思う。強化するポイントはフィジカル、技術、知性。日本は独特に戦えると信念をもってやっているし、選手もかいま見せてくれた。揺らがずにみんなで進みたい」と「なでしこ流」を貫く考えを示し、東京五輪へ「大きく成長して、どこにもマネできないサッカーを日本で披露する」と決意を口にした。