サッカー通のお笑いタレント平畠啓史(48)がJリーグのクラブを独自目線で紹介するスカパー!の番組「平ちゃんの『ほな行こか。』」。今回はセレッソ大阪を訪問し、MF山口蛍(26)とFW杉本健勇(24)と対談した。現在リーグ5位と上位をキープするチームにあって、ともに日本代表にも名を連ねる2人。タレント池田愛恵里(27)とともに普段聞けないような山口、杉本両選手の本音トークに触れた。9月9日の初回放送を前に、ファン必見のインタビューをお届けする。

      ◇     ◇

 平畠 「ダービーってあるじゃないですか?やっぱりユースの頃からガンバ大阪とかって意識するんですか?」

 山口 「僕らはしてましたね。僕らが中学生でガンバとやるまでは一つ上の世代もガンバには勝っていなかったっていうのは聞いていたので。僕らは中学生の時は結構、勝率良かったのですが、対抗心っていうのはありました」

 平畠 「やっぱり子供の頃から『ダービー感』っていうものが育っていってるんですね」

 山口 「そうですね。特にジュニアユース、ユースと上がってきている選手はそう思いますね」

 平畠 「健勇選手はその辺りの感覚ってあります?」

 杉本 「ありますね。やっぱり自分たちの小さい頃はガンバの方がトップチームもジュニアユースチームも強かったので。本当に蛍君、丸君(DF丸橋祐介)世代の頃からちょっとガンバに勝ち出してみたいな感じですかね」

 平畠 「今、大阪ダービーにたくさんの人が入るじゃないですか?でもそこに出ているってのは子供の頃からこの舞台でやりたいみたいのがあるんですね」

 杉本 「やっぱり一番奮いたつというか。興奮しますね」

 平畠 「『モチベーション』という言葉があるじゃないですか?そんなのはほっといても出てくる感じですか?ダービーって」

 山口 「ガンバとやる時はそうですね。別にガンバが嫌いとかそういうことじゃないですけど」

 平畠 「もちろんもちろん!ほっといても(出てくるんですね。)ダービーってそういうことなんやな!」

 池田 「だからあんなに激しいっていうか、熱いんでしょうね!サポーターの方も含め」

 平畠 「ガンバもそういう気持ちですよね。セレッソには負けられないという」

 杉本 「でも僕らの方が強いと思いますけどね、そういう思いは。ガンバはずっと僕らに勝ってきたチームなので」

 平畠 「あのガンバを倒したいという気持ちがセレッソの選手には強いと」

 山口 「はい」