高卒ルーキーはバスケ八村似!? 湘南ベルマーレのDF畑大雅(18)が25日、サポーターとSNSを通じて交流するクラブ公式インスタライブに登場。

先日、ホームタウン平塚市の飲食店でNBAウィザーズ八村塁と間違われたエピソードを明かした。祖父が米国人の畑は「この前、お店で見られているなあと思ったら、色紙を持ってきて『八村さんですか?』と。(ナイキ製の)エアジョーダンを履いていたからかもしれないですが(身長175センチで)小さいだろと。全然(平塚市で)知られていないですね」と苦笑した。

畑はサッカー選手でなかったら「バスケットボール選手」と言うほどバスケ大好き青年。出身の市船橋高バスケットボール部が強豪で、観戦した際に「メチャ面白い」とほれ込んだという。空き時間にはシュート練習しているという。畑は「ポイントガード(PG)とか司令塔をできればやりたいですね」と声を弾ませた。

新型コロナウイルス感染拡大のため、チームは活動休止中。まだ公式戦再開は決まっていないものの、今季中の公式戦出場を狙っている畑は「大変な時期ですけれど、ボクも準備しています。良いプレーを見せられるように頑張ります」と気合を入れなおしていた。