契約満了に伴い、今季限りで浦和レッズを退団する元日本代表DF槙野智章(34)が17日、オンラインで会見に臨んだ。

槙野は12年1月に浦和に加入。17年にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇、18年には天皇杯優勝するなど、数々のタイトルに貢献。J1通算398試合出場。浦和では在籍10年間で312試合に出場し、DFながら32ゴールをマーク。今後は移籍先を模索することになり、動向が注目される。

会見の冒頭から涙はあふれ続けた。グッと堪えながら、約1時間、報道陣の質問に答えた。

一問一答は、以下の通り。

-クラブが出した結論について

槙野 理由なんかは、ここで全部話すことは難しいけど、クラブが求めることは、理解は出来なかったけど、今後来年どう変わっていくか見てみたいし、楽しみではある。クラブが掲げる狙いをするならば、『俺いなくて出来るのか』というのが正直な意見ですけど、その狙いの中で最後までやりたかった。

-上を向くのもつらかった試合は

槙野 16年のチャンピオンシップで負けた時かな。つらかったですね。

-ACLへ向けて

槙野 このチームには、アジアに返り咲く力は持っているし、何よりも、苦しい時を経験するというのは、難しい状況をはねのける力があるということは自分を知っている。若い選手には、リーグでも力をつけられるけど、ACLの成長の幅はものすごく大きい。ぜひとも、ACLの舞台に行かないといけない。

-今日の練習を外れた理由は

槙野 首が痛くて。

-ライセンスの勉強もしている

槙野 今一応、B級ライセンスを受講中です。この後も、ジュニアユースに実技指導に行きます。監督・槙野みたいですか? いろいろな仕掛けできればと思います。

-先の未来、レッズがどうなって欲しいか

槙野 アジアを代表するクラブになっていかないといけない。ファンもサポーターも、アジアを代表するクラブと今も思っている。優勝争いするクラブ、毎年アジアの舞台に立って、ACLでもチャンピオンに狙えるクラブにならないといけない。(つづく)

>浦和退団の槙野智章「行動を起こしたことは、僕の財産」/一問一答1

>槙野智章 浦和退団は「まさか自分が。毎日泣いています」/一問一答2

>槙野智章「選べないですよ」浦和10年間一番の思い出/一問一答3

>槙野智章「浦和相手に違うユニホーム着てプレー想像つかない」/一問一答5