五輪クイズ第2回は68年メキシコシティー大会です。サッカーで日本が銅メダルを獲得し、世界を驚かせました。4つの文章には、それぞれ1カ所間違いがあります。分かりますか?


Q1

 サッカー日本代表がアジア勢初の銅メダルを獲得しました。1次リーグを1勝2分けで突破し、決勝トーナメント1回戦(準々決勝)でフランスを撃破。準決勝で優勝したブルガリアに敗れたものの、3位決定戦で地元メキシコを破りました。釜本邦茂が7ゴールで得点王に輝きました。


Q2

 女子体操のベラ・チャスラフスカ(チェコスロバキア)が個人総合、種目別で合計4つの金メダルを獲得しました。祖国の民主化運動「北国の春」を支持し、身の危険にさらされながらの快挙でした。64年東京大会の活躍で「オリンピックの名花」と称された世界的人気選手でもありました。


Q3

 陸上男子走り高跳びでディック・フォスベリー(米国)が五輪記録の2メートル24で優勝しました。彼のオリジナルな跳躍法は、当時主流の正面はさみ跳びとは一線を画する「フォスベリー・フロップ」。走り高跳びの革命といわれた背面跳びで、今では最も一般的な跳躍法になっています。


Q4

 IOCジャック・ロゲ前会長はベルギーのフェンシング代表選手として五輪に初出場しました。以降、72年ミュンヘン、76年モントリオールと3大会連続出場しています。ロゲ氏は13年9月のIOC総会(ブエノスアイレス)で20年大会開催地を「トキョー」と発表した、あの人です。


4問正解 →金メダル あなたは立派な「五輪博士」です

3問正解 →銀メダル 次回こそ頂点目指して頑張って

2問正解 →銅メダル 実力は十分でもまだ世界は広い

1問正解 →予選敗退 運動も勉強も反復が大事なんだ

正解ゼロ →練習生 日刊スポーツ読んで勉強しよう


答え

(1)「ブルガリア」ではなく「ハンガリー」です。

(2)「北国の春」ではなく「プラハの春」です。

(3)「正面はさみ跳び」ではなく「ベリーロール」です。

(4)「フェンシング代表」ではなく「ヨット代表」です。