バスケットボール男子Bリーグ2部の西宮ストークスが5日に兵庫県内でともに元日本代表の川村卓也(35)、中西良太(32)の新加入会見を行った。

川村は、得点力があり、長く日本代表でも活躍してきた。「近年、年齢を重ねてベテランという立場になってきて、自分のパフォーマンス重視というより周りの若手の成長であったり、自分を押し殺してきたことも多々ありました。ただ、そういった経験も踏まえて自分の力を今のストークスに注入したときにいいものが作り出せるのではと思い、このチームへの入団を決めました」などと話した。

中西は西宮への復帰となる。「西宮ストークスに帰ってきました、僕自身が前身の兵庫ストークスを離れてから7年がたち、その間に僕自身もひと回りもふた回りも大きく成長できたと思っています。この7年でのいろいろな経験を、この西宮ストークスに還元できるよう、チームのために、勝利のために貢献できるように頑張っていきたいと思っています」と決意を口にした。

B1昇格を目指す西宮は、すでに新シーズンの活動をスタートさせており、2人も合流済み。開幕戦は10月2日で、翌3日も含めホームの西宮市立中央体育館で、熊本ヴォルターズと対戦する。