フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

マッテオ・グアリーゼ(1988年)→20年Pick Up!(最終項にリンクあり)

本田ルーカス剛史(2002年)→選手名鑑はこちら


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年7月9日
2021年7月9日

21年7月9日、「ドリーム・オン・アイス2021」で演技をする田中刑事(代表撮影)。


プレーバック

「オータム・クラシック」2018年

樋口新葉5位 フリー「四季」でもジャンプミス


今日の出来事

トリノ五輪を目指す荒川静香(23=プリンスホテル)が、練習先の米コネティカット州から約2カ月ぶりに帰国した。(2005年)

今季のプログラムに新しく、難度の高いビールマンスピンを取り入れた。「まだ6割の出来。回転と姿勢のバランスを取るのが難しくて」と挑戦段階だが、手応えを感じていた。フリーの後半に2度入れる予定で、10月1日のジャパンインターナショナルチャレンジで初披露する。

片足を背後から持ち上げて頭上に掲げるビールマンスピンは、スルツカヤ(ロシア)や浅田真央など体の柔らかなトップ数人しかできない。目標を見失っていた昨季は挑戦を控えたが、今年はより高いレベルへの挑戦を決意した。「ジャンプはみんなやることが変わらない。スピンやステップなど違うところで差がつけられたら」。意欲に満ちていた。