男子で2位の山本草太(22=中京大)と4位の友野一希(24=上野芝スケートクラブ)が、サウナ愛を語り合った。

2人は親友でサウナー。もともと友野が開拓していたところ、山本が「一希に誘ってもらって好きになりました」と仲間入り。友野は「草太は、今では一緒に行くと隣で『いいなあ』と言ってます。ハマりましたね」と明かして笑わせた。

サウナの流儀について質問されると、山本は「激アツ、キンキン」。友野は「水風呂」とし「サウナは、いかに水風呂に気持ち良く入るか。ただ、疲れている時には行かないようにしてます。気持ちいいけど、疲れてしまうので。でも無心になれるので行ってしまいますね」と話した。

紹介された山本だが、現在は友野より愛好しており「ストイックに通っています。(友野)一希よりも。今は週2回くらい。このNHK杯の前も行ってきたので、結構ストイックに通っています」と胸を張った。

また、友野は山本との親交に関して「ホントに、スケートを始めたころから一緒なので。仲いいというか隣にいると落ち着く。まさかシニアになっても一緒の部屋で遊ぶとか思っていなかった。何でも話し合える仲だと僕は思ってます」と草太愛も語っていた。【木下淳】