フィギュアスケート女子で、今季限りで現役引退を表明していた横井ゆは菜(22=邦和みなとSC/中京大)が、4月から名古屋テレビ(メ~テレ)に入社すると伝えた。

30日、自身のSNSを更新し、「私、横井ゆは菜はメ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社)の一員として4月から新たな一歩を踏み出します。JGPデビューがメ~テレ杯だったのも何かの縁だと思わずにはいられません。現役時代の『楽しませたい』というモットーを仕事にいかせるよう精進します!」と書き込んだ。

横井は6年連続7度目の出場となった昨年末の全日本選手権のフリー後に「今季限りで引退すると決めて全日本に臨みました」と決断を明かし、「今後についてはスケートの良さを伝えられる仕事に就く予定なので、みなさん楽しみしていてください」と説明していた。

坂本花織、三原舞依、樋口新葉ら、世界のトップで戦う同世代に刺激を受けながら、「ゆは菜ワールド」ともいえる独特の世界観を氷上で作り上げ、氷上のエンターテイナーとして存在感を示してきた。

今後は伝える立場でフィギュアスケートの魅力を届ける事を目標に、次の人生に滑りだす。

◆横井ゆは菜(よこい・ゆはな)2000年5月19日、愛知県出身。現在は中京大4年、スケート部の主将を務める。届けるプログラムは「ゆは菜ワールド」全開。クイーンやアニメ「トムアンドジェリー」など、他にはない独自性を持ち、観客の心をつかんできた。世界ジュニアでは18年6位、19年9位となるなど実力も折り紙付き。今季は10月のスケートカナダ8位など。その存在感を放つのはSNSでも、ファンからの支持も熱いツイッター(@yuhachin0519)では、他選手への愛情あり、視点ありのつぶやきも人気。なお、そのプロフィル欄には、あんこが大好物 フルグラ常備 お喋り大好き 低音ボイス。褒め言葉「面白いね!」、などの紹介も。将来の目標は「面白いおばちゃん」である。