早大4年の島田高志郎(22=木下グループ)が来季(24-25年シーズン)の新ショートプログラム(SP)をお披露目した。選んだのは名曲「Can't Take My Eyes Off You」。日本語では「君の瞳に恋してる」の題名で知られ、1967年にフランキー・ヴァリが発表してから数多くの歌手がカバーしてきた。

使用するのはショーン・メンデスがピアノで歌い上げたバージョンで、観客の前で滑りを合わせていった。冒頭には4回転トーループも跳んだ。着氷が乱れたが、来季まで時間がある中でジャンプ3本をしっかり跳び、さらに時折歌手を口ずさみながら、表情にも気を届かせた。

喜怒哀楽を感じさせる作品は、初めてタッグを組む振付師のシェイリーン・ボーン氏に依頼したという。衣装がまだ完成していない段階でのお披露目に、来季への意気込みも感じさせた。フリーは今季の「死の舞踏」を継続する。

早大の通信制に通い、スケート部は卒部となる。大学卒業は先になるが、この日は同期や後輩との貴重な時間を楽しんだ。「スーパーマリオ」をテーマにした群舞では、口ひげをつけてマリオをコミカルに演じた。フィナーレでは「本当にまだまだ成長を続けて、どういう形になるかわかりませんが、スケートの世界に関わっていくつもりでありますので、あんまお別れ感がないかもしれません」と笑顔で今後について言及した。

【フィギュア】創部100年記念「WASEDA ON ICE」に町田樹さんら出演/写真特集