阪神は3日は甲子園で調整。矢野燿大監督はDeNAとの決戦を前に「もちろん(初戦を)取った方がいい。全部、大事やな、俺は。1戦目も勝ちにいくし、2戦目も勝ちにいく。全部、勝ちにいく。その方が面白い」と気合。

その他一問一答

-マルテはCSに連れて行ってもらったと話した

マルちゃんも気持ち的にはチームの大事な時に出られへんのを申し訳ないという気持ちをすごく持ってくれていた。それまで我慢してやってたんだけど、痛みももちろんあるし、出ることで迷惑かかるようなことがあればってことで退いた。戻ってきたい気持ちも強く持ってくれている。

-先発からいけそうか

今日の様子見ていたら、ちょっとそういう可能性も出てきたかな。まあ、まだ分からんけどね。

-現役で日本シリーズ、CSを戦った。初戦が大事

どっちも取りたいに決まっている。もちろん(初戦を)取った方がいい。その試合を勝ちにいくことしか考えない。それに全力を尽くそうかなと思う。

-2戦目が大事という見方をする人もいる

そうやね。いや、もう全部、大事やな、俺は。

-阪神戦ではラミレス監督の采配が裏目に出ることも多かった

結果的に、ウチが勝ち越している。でも相手のことをどうこうは、もうないもんね、いまは、別に。ウチの選手が粘ってつかみ取ってくれたアレを、楽しめたら最高。プレッシャーかかってやるより、苦しいからこそ楽しむとか、楽しいのをもっと楽しむとか。そういう野球をできた方が結果的にいい方向にいくし、見ているファンの人もタイガースを応援したくなると思ってもらえると思う。