プロ野球は15日、セ・パ両リーグの理事会後、実行委員会で25日開幕に関して話し合った。労組プロ野球選手会会長の阪神新井貴浩内野手(34)が実行委員会を中断して始まった年金運営委員会に出席し、セ理事会が決めた25日開幕に対して東日本大震災の影響を考慮して延期を要望した。選手会の意思表示もあって実行委員会での結論は出ず、加藤良三コミッショナー(69)が継続協議とした。

 セ・リーグは巨人、阪神を中心に予定通りの25日開幕を主張した。実行委員会終了後、巨人清武球団代表はぶぜんとした表情で言った。「たくさん、しゃべりたいけど、歩調を合わせて12球団で対応していくということになりました。理解してください」。阪神沼沢球団本部長も「コミッショナーが言うから…」と足早に会場を後にした。

 実行委員会に先立って行われた理事会では早々に意見が一致した。会議では選手会が25日開幕に「待った」をかけたが、その後も巨人、阪神は現行通りの開幕を主張したという。中日西脇球団代表はセの立場について「関東と西の球団の温度差はある。温度差というよりも、やれる、やれないの事情の違い。ただ、球界としてどうするのか。一番事情があるのは楽天さん。その事情を議論の念頭におかざるを得ない」と説明したという。ただ25日開幕をあきらめたわけではない。再び行われる議論の中で同じ主張をする可能性はありそうだ。