女装なら割引!

 DeNAは1日、今季の横浜スタジアム開催の主催試合で発売する「日替割(ひがわり)」チケットの概要を発表した。曜日によって条件を満たせば、内野指定席の当日券を2000円割り引く。昨年は6500円だった内野指定SS席は、全席1000円値下げ中の4月に限れば3500円となる。木曜日は「女子割」の日で「女性及び女装をした方」が対象。ひょっとすると今季の木曜ハマスタはオネエだらけになるかも!?

 球団によると「女装」の基準はない。カツラやスカート、口紅をひいてもOK。当日券売り場で、女装と分かればいいという。球団関係者は「球場はエンターテインメントスペース。遊び心があってもいいじゃない、ということ。誰でも来てくれれば」と説明。火曜日は野球のユニホームを着ていれば割引となる「ユニ割」、金曜日は男性対象の「メンズ割」と、新球団らしいしゃれっ気が満載だ。

 この企画を聞いた中畑清監督(58)は「どうやって話題になるか見てみたいね。客層は幅広く。そうじゃないと満員にならないよ」と歓迎した。現役時代には、横浜スタジアムでの選手会イベントで女性バレリーナに扮(ふん)したことがあるそうで「鏡見て、きれいだと思ったもん。でも江川は気持ち悪かった」と笑った。この日は監督就任以来、初めての本拠地球場での練習。「満員の中でプレーしようよ。そのためには、最後まで戦う姿勢を持ち続けよう」と、選手にハッパを掛けた。【佐竹実】

 ◆DeNAの「日替割」

 ▼火曜

 ユニ割=野球のユニホーム着用者▼水曜

 シルバー割=60歳以上▼木曜

 女子割▼金曜

 メンズ割=男性▼土曜

 キッズ割=18歳以下。いずれも7月18日ヤクルト戦までの横浜スタジアム開催の主催試合で実施する。