何度もバンザイさせてくれ!

 中日にドラフト2位で指名された九産大・浜田智博投手(22)が2日、「バンザイ投法」のネーミングを“公認”。変則フォームにこだわりを持ってプロの世界で勝負することを誓った。この日は、ナゴヤ市内でCBCテレビ「サンデードラゴンズ」に、同じく4位、6位で指名されたJX-ENEOSコンビ、石川駿内野手(24)井領雅貴外野手(24)と生出演した。

 浜田智がバンザイすれば竜党もバンザイ!

 ウルフルズならぬドラゴンズのファンに「君に会えてよかった…」と思わせるのがルーキー左腕の願いだ。

 「バンザイはいいことがあった時にしかしないので、いいですよね。いいネーミングです。友達に『カニみたい』と言われたこともありますが…。大学でも結果を残せたので、このフォームで勝負します」

 右足を上げて、踏み出す前にもう1度グラブをクイッと上げ、両手を上げたような状態を作ってからリリースに移る。中学時代に思いつきで始めたところ制球力が上向き、力も入った。矯正されることなく、改良を重ねて進化してきた。打者を幻惑する効果もある。活躍を続ければバンザイ投法の名も広まるだろう。

 フォームにばかり話題がいくが、今ドラフトでも屈指の実力派。宮崎工3年春のセンバツでは、完封を含む2試合で失点1の成績を残した。九産大では今春の全日本選手権で同大を15年ぶりの8強に導き、大学日本代表にも選ばれた。

 浜田智を支えてきたのがフォームにも表れる「自分らしさ」だ。宮崎育ちのイントネーションもその1つ。「(福岡で過ごした)大学4年間で直らなかった。自分では何とも思わないんですが、あとで(ビデオなどで)聞くとちょっと変かなあと。でもこれはこれで、いいです」。少し気が早いが、お立ち台では「勝ったっちゃわ~」(勝ったぞ~)の雄たけびを響かせてくれるかもしれない。

 「小学校からずっと先発だった。そこが一番いいけど、任されたところでチームに貢献できればいいですね」。中日の先発陣は今季2ケタ勝利の山井、大野以外は混沌(こんとん)。ルーキーにも食い込む余地は十分ある。バンザイ投法は名古屋城の「しゃちほこ」の形状にも通じる。ドラ2左腕も名古屋のシンボルになれるか。【柏原誠】

 ◆浜田智博(はまだ・ともひろ)1992年(平4)10月1日、宮崎市生まれ。4歳から宮崎玉竜スポーツ少年団で軟式野球を始める。宮崎工で3年春にセンバツ出場。1回戦(対前橋工)で2安打完封。2回戦は広陵の有原(日本ハム1位)と投げ合い、0-1のサヨナラ負け。九産大では3年春の九工大戦で無安打無得点試合を達成。4年春に全日本大学選手権8強。14日からの明治神宮大会にも出場する。大学通算24勝8敗。183センチ、75キロ。左投げ左打ち。