プロ柔道家・吉田秀彦(吉田道場)が8日、都内のスタジオでCS放送「サムライTV」の対談番組「Versus」の収録に参加した。対談相手は柔道私塾・講道学舎時代からの先輩で92年バルセロナ五輪柔道男子代表として一緒に出場した同71キロ級金メダリスト古賀稔彦氏(古賀塾)。2人の出会いから五輪でのエピソード、全日本柔道選手権の思い出、子供への指導方法などを語り合った。

 4月25日の「吉田秀彦引退興行~ASTRA」(東京・日本武道館)で中村和裕(吉田道場)との同門師弟対決に向けて調整中の吉田は「カズ(中村)はパンチが強い。まあ(勝敗の)ポイントはボクのラッキーパンチでしょう」とジョーク交じりに試合展開を予想。古賀氏は「秀彦は試合に出ればスイッチが入る。相手を気にすることはない」とアドバイスを送っていた。

 なお、この対談模様は11日(日)午後11時からサムライTVで放送される予定。