NMB48秋の大運動会が31日、ノエビアスタジアム神戸で行われ、初代優勝はチームB2に決まった。

 B2は、グループ60人全員が参加した50メートル走の決勝でも、1、2位を独占。サッカーのリフティング対決では、女子サッカー経験者の磯佳奈江(22)の活躍で1位。最終種目の変則リレーでも1位と、N、Mを引き離して圧勝した。

 B2キャプテンの上枝恵美加(21)は「メンバーが力を合わせて、皆さんの声援も励みになり、団結力が強まったと思います」と笑顔だったが…。実は、裏では仲間割れ? の危機をはらんでいた。

 優勝チームには国内旅行がプレゼントされることになり、行き先は未定。まず、先日、卒業を発表した釣りが趣味の門脇佳奈子(19)が「北海道に行きたい! 北海道でクエを釣って、みんなに食べさせてあげたい。クエは難しいですけど、挑戦したい!」と、北海道行きをリクエスト。B2メンバーもなんとなく賛同の雰囲気だったが、渡辺美優紀(22)は「私は長崎のハウステンボスに行きたい」と主張した。

 なんでも「こないだロケで(他の)メンバーが行ってたから、私も行きたい」そうだが…。結局、その後も、門脇は「北海道」、渡辺は「ハウステンボス」と言い、双方譲らなかった。

 B2では、体調不良で休養していた梅田彩佳(26)も参加。持病(ぜんそく)の悪化も心配されたが、元気な様子で「もうだいぶ治って、大丈夫です。今日が初仕事です」と言い、50メートル走などに出場した。

 また、運動会を進行したガレッジセールの川田が独断で選ぶ「MIP」には、マイクトラブルで何度もトークの機会を奪われ、会場に笑いを呼び込んだ上西恵(20)が選ばれた。