歌手で俳優の福山雅治(46)が28日、女優吹石一恵(33)と結婚した。

 「恋人にしたい男性」1位、「結婚したい男性芸能人」3位の福山の電撃結婚は、ファンのみならず、世間に大きな衝撃を与えた。街やネットでは、「おめでとう!」「お幸せに~」との祝福メッセージがあふれる一方で、「涙が止まらない」「むなしい」などの声も相次いだ。

 午後3時すぎ、報道各社に送られた書面が、衝撃の合図だった。生放送中の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、司会の宮根誠司(52)が進行中のコーナーをさえぎる形で「ええっ!」と驚きの声を上げ、速報した。瞬く間に情報が広がると「えーっ!」「おめでとう」「死にたい…」「ファンでもないのにむなしい」との声が、ネット上にあふれた。

 それもそのはず、福山は「大物男性独身芸能人、最後のとりで」と位置付けられていた。今年2月「恋人にしたい男性ランキング」(オリコン調べ)で福士蒼汰(22)嵐の相葉雅紀(32)を抑えて1位。昨年11月の「結婚したい男性芸能人ランキング」(マイナビウーマン調べ)で3位だった。同ランキングが発表されて間もなく、1位の向井理(33)2位の西島秀俊(44)が相次いで結婚を発表し、「福山さんだけは独身でいて」と願う女性の声も、多くあった。

 2人の交際は2012年1月に一部週刊誌で報じられたが、双方が否定。今年3月、福山がメーンパーソナリティーのニッポン放送「オールナイトニッポン 魂のラジオ」が終了した際、リスナーからは「結婚が理由ですか」との声が相次いだが、福山は「皆さんが期待していることではないです」と否定していた。

 そんな状況での衝撃婚に、街の声もさまざまだった。30代女性は「ついにきたか、という感じ。組み合わせにびっくりしました」。福山と同じ46歳男性は「若い奥さんでいいんじゃないですか。結婚するタイミングは何歳でもいいと思う。子どもも作って、いい家庭を築いていってほしい」。一方で20代女性2人組は「友達からすぐに連絡がきました。ショックです。永遠の独身でいて欲しかった。好きだったのに…」と肩を落としていた。東京・新橋ではやけ酒を飲む女性が続出。「福山雅治さん結婚 やけ酒割引」を表示する飲食店もあった。