英ロックバンド、ローリング・ストーンズが、10年ぶりとなる新アルバム制作に向けて始動したことが明らかになった。

 米メディアによると、ミック・ジャガー、キース・リチャーズらメンバーが先週、ロンドンのスタジオに集まりレコーディングを行ったと報じたもの。メンバー4人の年齢を合算すると285歳になるローリング・ストーンズにとって、2005年のアルバム「A Bigger Bang」以来10年ぶり、30枚目のスタジオアルバムとなる。

 ジャガーとリチャーズが書きおろした曲をやるために数セッションを行ったと言うが、関係者が英サン紙に語ったところによると、現時点では4、5曲しか出来ておらず、まだ初期段階だが、来年にはアルバムを完成させて発表する予定だと言う。

 ABCラジオのインタビューで先月、12月にスタジオでレコーディングを行うかもしれないと新アルバム制作を示唆していたロニー・ウッドは、68歳にして双子の父親になることが発覚したばかり。ウッドはスタジオ入り初日に、3人目の妻が双子を妊娠して来年6月に出産予定だとメンバーに伝えると、みんな大興奮。さらにやる気になって盛り上がっているという。(ロサンゼルス=千歳香奈子)