フリーアナウンサーの古舘伊知郎(62)が20日、フジテレビ系「バイキング」で珍提案を連発した。

 同番組初出演となった古舘。酔った状態で病院の男性警備員を負傷させるなどトラブルを起こした疑いのある巨人山口俊投手(30)の件についてコメントを求められると、野球選手にとってのユニホームは、武士の鎧甲冑(かっちゅう)だと例え、「その鎧甲冑を脱いでTシャツにブルゾン姿かなんかで仲間と酒飲んでたら、サラリーマンでいうとダークスーツを脱いで素っ裸で酒飲んでるのと同じ。ものすごい開放感あると思うんですよ。そういう時にハメはずしやすい」と持論を展開した上で「野球はユニホームで酒飲んだらどうですか? そうすれば絶対、タガは外れない」と提案して出演者たちを仰天させた。

 また、タレント松居一代の騒動については、一方的な松居の主張をテレビで取り上げることには抵抗があるとし、松居だけでなく、ほかの“夫人”たちについても紹介する“夫人特集”として放送することを提案。「『夫人ってなんだろう』って考える日があってもいいでしょ」と冗談めかした。

 独自の視点からのコメントを続ける古舘は、J1浦和レッズをやゆした上西小百合議員に関する話題ではさらにエスカレート。「この人、公人だと『なんなんだよ!』ってなっちゃうけど、ゆるキャラだと思ったらどうですか?」と問い掛けたが、薬丸裕英から「ゆるキャラを税金で雇うんですか」と冷静にツッコまれ、撤回した。