女優藤原紀香(42)が13日、公式ブログとフェイスブックで、自身の写真が無断でダイエット系サプリのフェイスブック広告に使用されていると指摘し、注意を呼びかけている。

 「信じないで」と題し「私の写真が、変なダイエット系サプリなどのFacebook広告に大々的に使われています。私だけでなく、他の女優さんの写真も勝手に使用し広告をうっていて、肖像権の侵害も甚だしく」と憤りをあらわにした。その上で「Facebookの広告って、写真の使用に関して考査もないのでしょうか!?」と指摘。既に所属事務所が対処、削除するように連絡しているというが、「いまだ消えてないらしく、多くの方にその広告は届き続けているとのこと」ともつづっている。

 今回の件が発覚したのは、ファンから「運動もしないで70キロから55キロにやせるサプリ、紀香さんが飲んでると聞いて買いました!」とメールや手紙が多数、届いたことからで、藤原は怒りを込めて警鐘を鳴らしている。

 「甚だ遺憾に思います。肖像権の侵害だけでなく、とても心配なのは、以前のことですが私の友人がダイエット薬で健康に被害が出たこともあるし、実際、アメリカ発のとあるダイエットサプリで死亡者が多く出ていたニュースもありました。運動や食事制限、エステに通うなど努力もなしに、飲むだけでやせる薬的なものなんてあるとは思わないし、体にも良くないと私は思うのでその手の類いは飲んだこともないし、本当に危ないです」

 さらに「以前、変なネット記事で私が激太りし、その後激やせとかなんだか載っていたらしいですが、そういうのも全くのデマなので」と、一部報道を否定した。