ピクサーのアニメ映画「トイ・ストーリー」シリーズの4作目が、2017年6月16日に公開されることが現地時間6日に発表された。

 1995年に1作目が公開されて大ヒット。2010年に公開された「トイ・ストーリー3」はディズニー映画「アナと雪の女王」(13)に抜かれるまでアニメ映画の世界興行収入1位であった。

 そして、そんな人気シリーズが新たにスクリーンに帰ってくることが分かった。監督は1作目と2作目を手掛けたジョン・ラセター監督(57)が務める。

 ラセター監督は「我々はこれらのキャラクターが大好きで、私たちにとって家族のような存在です」「期待に応えられるものか、過去の作品を超すような内容でなければ、彼らに何もしたくありません。「トイ・ストーリー3」がアンディとウッディとバズのストーリーで完ぺきに終わり、新たにトイ・ストーリーの映画を製作する話はしていませんでした。しかし、(脚本家の)アンドリュー(・スタントン)、(原案)ピート(・ドクター)、(編集)リー(・アンクリッチ)と僕が、新しいアイデアを考えた時に、そのことを考えることをやめられませんでした。すごくたのしみで、この映画を作らなくてはいけないと分かったのです。そして、監督も自分で務めたいと思いました」と話している。【ハリウッドニュース編集部】