舘ひろし(59)が、娘をでき愛するあまり、奇妙な行動を続ける親バカパパを演じる。テレビ朝日系コメディードラマ「ダンディ・ダディ?

 ~恋愛小説家・伊崎龍之介~」(7月9日スタート、木曜午後9時)に主演し、娘役の南沢奈央(18)を相手に異色の役柄の挑戦することが7日、分かった。

 舘演じる主人公は恋愛小説家だが、高校生の娘の恋愛には極端に保守的。男子生徒の接近を許さず、携帯をこっそりのぞいたり、外出先を尾行するなど器の小さい行動を繰り返す。南沢とは初共演。収録に先がけて都内で行った顔合わせとポスター撮影では、自分のペースに巻き込みながら、緊張する南沢の気持ちをほぐしていた。

 舘

 それにしてもかわいいなあ。そんなにおれを見つめるなよ。胸がキュンとしてきちゃうだろ!

 南沢

 え?

 私はどうすれば…。

 舘

 (私生活では)春から大学生なんだって?

 南沢

 そうなんです。

 舘

 ボーイフレンドなんかできたら、おれ、怒り狂っちゃうからな。だからできても言わないでくれ。

 南沢

 (うつむきながら)そうします。

 舘

 合コンには行かせないからな。もしやるなら、おれを中心にした合コンにしてくれ、頼む。

 南沢

 ……。

 舘

 その澄んだ瞳。まさに男がメロメロになるタイプだ。あ、心臓がキュンとしてきた。おれがメロメロになってどうするんだ、おいっ!

 南沢

 ダンディーなイメージは今も変わらないのですが、こんなに気さくな方だったなんて…。

 舘

 そんなことより、ほら。これ、おいしいケーキなんだよ。アーンして(と言ってフォークに刺したケーキを差し出す)。

 南沢

 分かりました(と言って口を開ける)。

 舘

 う~ん、やっぱりかわいいっ!!

 奇妙な空気が流れる“舘ふるまい”だった。

 [2009年6月8日8時30分

 紙面から]ソーシャルブックマーク